BLOG

アラフォー主婦と発達障害グレー男子★中学受験奮闘記録

塾を休ませる理由

先日、塾がある日に、宿題終わっておらず、急いでやらせていたのですが、ユキマルは案の定、勉強しないで休憩する理由ばかり探し、、

「お腹痛いからトイレ行く!」😌(→おもちゃを持ってトイレにこもる)から始まり、「お腹空いたから味噌汁!」😅(→大好きなアマノフーズの豚汁を準備すべくお湯が沸くのをポット前で待つ)、そして、なんか味噌臭いと思ったら、「こぼして手にかかった〜!」😩(→火傷が痛いと騒ぎ出す)、挙げ句の果て、「手が痛いから塾行けない!」(→こんなに辛いのを分かってくれないのは酷いと泣き出す)だそう。

火傷、痛いの分かります。😑

でも、ちょっとした不調を大義名分に、やるべきことを後回しにしてる、その自分に甘い根性は何とかならないものか…❗️確かにどうしようも出来ない問題が目の前に出たら致し方ないとは思うのですが、目の前の問題をどうにかクリアして、目的を達成しようという気持ちが無さすぎて心配です…‼️

と、母は将来への危機感から、無理矢理保冷剤を持たせ、行かないなら塾辞めさせる(=大事なゲームをアンインストールする)と脅して塾に行かせましたが、これってやり過ぎだったでしょうか⁉️

自分は、やりたい事やりたくない事関係なく、やらなければならない事は優先して取り組むべき(勿論後回しになることはありますが普通罪悪感みたいな物は感じませんか?!)という感性で育ったのですが、いくら言って刷り込もうとしても、やっぱりやりたくない事はやりたくないから避ける選択が当たり前みたいです。乳幼児のままですよね…

こういう性質は変わっていくのか…それとも10歳男子ではあるあるなのか…自分とは違う人間を育てて、本当に暗いトンネルいつになったら出口が見えるのか、不安と悩みが尽きません〜😓