BLOG

アラフォー主婦と発達障害グレー男子★中学受験奮闘記録

またいつもの・・

勉強はやりたくないけど、中学受験は辞めないと言い張るユキマル…毎晩、塾の宿題をやらせるためにバトルが耐えません。どうしたら嫌な事でも仕方ないと割り切り、すをんなりやれるようになるんだろう〜😑

別にやらなくても理解出来ていて、授業中や試験の前にささっとやればそれなりについていけるなら、煩く言いはしないのです。特に算数は、塾へ行って授業を受けても何も残ってないし、自分で読んで理解出来る訳でもない。😞なので週一で個別で先生にフォローしてもらってるのですが、それもうっすら頭に残ってるか残ってないか…(95%残ってないですね😩)

自分で解き方を応用して考えたりなんて勿論出来ないので、こういう子はこつこつ解法を覚えるように何度もやるしかないんだ、と諦め、やらせたいのですが、いくら説明しても、頭に響かないわ、問題は解こうとしないわ、挙げ句の果てにキレて自分でやると言うものの、出来ないで時間ばかり過ぎて寝る時間になるという結末…どうにかしたいけどどうにもならない😓

こちらが考え方や式を書いて最後の答えを出すたもの計算くらいはするのですが、じゃあ次の同じような問題をやってみようとなると、途端に手が止まってしまいます。スモールステップで褒めたくても、一切手を動かさないと褒めようがないんです。出来ることだけやらせるのでは、大部分の出来ないことにはいつまでたっても手を出さないのです。どうしたら、前向きに主体的に取り組めるようになるんでしょうか…このままでは苦手な教科は益々苦手意識が強まるし、無理にやらせても嫌いになってしまうのは分かってはいるのですが、どうにもならないこの状況😭試験に落ちて初めて分かるのか?!自分が理解出来ていない事、さらには偏差値の低いことを大して気にしないその神経はいつ現実に目が向けられるのでしょうか…幼い男子の特徴なんでしょうか、、何か手立てを考えなくてはと強く思う今日この頃です🙃