BLOG

アラフォー主婦と発達障害グレー男子★中学受験奮闘記録

ケアレスミスが多すぎる!

算数の(も?)苦手なユキマルですが、実は年中から公文に通っています。

5年生でG教材に行きそうなので、学年より1〜2年進んではいるのですが、見ていて本当辛いんです。間違える量が半端ない!😱

公文て、所詮、計算の反復練習なので、やり方さえ理解すれば、普通の子は100点が当たり前で、ケアレスミスをしても、9割位当然できると思うのですが、ユキマルは流石普通の枠では収まらず、平気で9割間違えたりします…😓(←ごく稀に100点もありますよ)

でも何故教材が進んでいるかというと、こんなにも出来ないのに、時には泣きながら、またある時は母が悪いと詰りながら、なんだかんだ原則1日3枚の宿題をやっているのです。。そして、大量のお直し!直してもまた同じような割合で間違えるんですが、3歩進んで2歩下がり、また振り出しに戻りつつも、地道にじわじわと続けて進んでいます😌

公文のシステムは、通常2回同じ教材をやってテストに合格すると次の教材に進むのですが、、こんな調子でユキマルはテストに受からないので、最低同じ教材を4回はやってますね、、本当、辞めればと思う事は幾度となくあったし、先生も字は汚いわ、何度も同じ間違いばかりするので驚いてるとは思うのですが、でも、でも!投げ出さず偉いですよね❣️こんなにも茨の道なのに(←ユキマルにとっては)逃げ出さず、ゆっくりだけど進んでいます✨✨

うさぎとかめのカメのように、この粘り強く進む力が、遠い将来に何か達成する基礎となってくれたらと、希望を失わず、あまり怒らず呆れず見守りたいと思います🐢