BLOG

アラフォー主婦と発達障害グレー男子★中学受験奮闘記録

志望校が決められない…

ユキマルは5年生なので、そろそろ志望校を決めて、目標に向かい更なる頑張りを期待したい今日この頃なのですが、、志望校が決められない!!という問題にぶち当たっています😖

子供の精神的な成熟度や学力レベルを受け止めつつも、両親で先ずは話し合ってるんですが、親の期待?希望?が突き詰めていくと子供のそれと合う妥協点がなく😥、結局、公立に行って高校に入るときに自分で道を切り開けばいいんじゃない、て結論になり…😒

いやいやいや、3年先送りしたら何か変わるのか、、変わる気がしない、むしろ取り返しつかないと思ってしまう母は、子供を信頼出来ないダメ母でしょうか😣

発達障害の子供は、凸凹があっても、凸が学習向きの特性であるケースも多くて、難関校出身で発達障害を疑うような人てよくある話だと思うのですが、ADHD傾向があり集中力の無さや切り替えの難しさ、段取りが出来ない等々学習に不向きな特性が強くて、成績が振るわない場合、どうなるんでしょう…発達障害とまでいかない、いわゆる幼い男子の特徴でもあると思うのですが、数年で変わるものなのか、不安しかありません😑

兎に角、塾にも通っているので、情報収集を続けて、ユキマルのような子供がうまくフィットして親も納得の中学を探し続けたいと思います✨