BLOG

アラフォー主婦と発達障害グレー男子★中学受験奮闘記録

塾の宿題

ユキマルは小規模の中学受験塾に通っています。

5年生はたったの6人程で、大手塾では付いていけなかったり、マイペースに学習したい子達中心なのですが、それなりに課題が出されます…📚

学習内容は、ユキマルのお友達で難関校向け塾に通ってる子がやってる宿題の基本レベルよりも、かなり簡単な内容ではありますが、問題集を1日6ページ位進めないと、最低限の宿題もこなせません😨

6ページ、、大した量ではないように思いますが、集中力も理解力も乏しいユキマルには、中々大変な量で、日々闘ってます🤬

2日に一度は、「そんなにやりたくないなら、中学受験辞めよう」発言が出ますし、本人はキレながら「辞めない」の一点張り❣️最後にはやっとこさやり始めるのですが、結局時間切れで2ページ行くか行かないか、、こういう子にはどうしたら良いのか本当に悩ましいです。😞

偏差値もずっと40台で、そもそも普通の会社員は特性上向かないし、公立に行って、自分のやりたい道を広く探した方がいいんじゃないかな〜と考えたりするのですが、周りの影響か、今のところどんなに罵倒されようが、辞めたがる気配がありません…むしろ、最近は私に叱られるのがルーティン儀式のようになってきていて、軽く聴き流されてる気さえします😅

ちなみに今日は頭痛いと、さらっと学校の宿題さえやらずに寝てしまいました!こっちが頭痛くなるわ‼️

あと一年半もこんな状態を続けるんでしょうか。。撤退も視野に入れしっかり見極めねばと思う今日この頃です。😑